【50代おやじが教える】50代で早期退職した人のブログ始め方

ワードプレスをインストールする 未分類
50代Tana
50代Tana

50代おやじTanaです。今回は50代早期退職した人がブログを始める方法」について詳しくご紹介しようと思います。

私のプロフィールを見てもらえるとわかりますが、40代で副業としてブログをはじめました。

その後はブログ収入が本職の給料を上回ってきたので早期退職をして、ブログを始めネットビジネス1本で生活をしています。

お金のことをいうのもアレですが、2018年は月7桁を達成。

ASPで月7桁を達成

ASPについてはまた後で詳しく説明しますが、1ヵ所のASPで月7桁を達成しました。

いまは売り上げもやや落ち着いてきていますが、それにしても50代でブログをはじめるというのは”自分の身を助ける知識”が身についておすすめだと思います。

50代で早期退職をして優雅にブログ生活がしたい!

そんなかたへ向けて、私が身につけてきたブログの始め方が参考になればと思います。

50代で早期退職した人のブログ始め方

50代で早期退職した人のブログ始め方

まずブログ(無料・有料)どっちで始めるかを決めます。

各メリット・デメリットはこんな感じです。

  • 無料ブログ‥記事を書くだけで簡単だけど運営側から閉鎖されることがある。またアフィリエイトなどが禁止で稼ぐことができないものがある。
  • 有料ブログ‥自分でレンタルサーバー、独自ドメインを取得する必要がある。やや手間だけど閉鎖の心配もなくアフィリエイトなど自由に稼ぐことができる。

無料ブログでいいという方は、つぎのところがおすすめです。

SeesaaブログAmebaブログ(アメブロ)Livedoorブログ楽天ブログgooブログ

無料ブログは運営会社によって操作方法などが違うので、ブログの始め方については各運営会社のホームページで確認してみてください。

そして「有料ブログ」でガッツリ稼ぎたい!という方は、ここから詳しくブログの始め方を解説していきます。3つの手順だけなので1つずつゆっくりと取り組まれてみてください。

50代Tana
50代Tana

ちなみに私がやっているのは「有料ブログ」でこのサイトも有料ブログを使って作成しています。初めはやや知識が必要ですが50代でもすぐに慣れるので安心してください。

有料ブログの手順①レンタルサーバーを契約する

50代Tana
50代Tana

手順3つのうち1つ目が「レンタルサーバー」の契約です。これから店を建てるための”土地”のようなものでこの土地がないとブログは始まりません。

操作がシンプルで簡単に始められるのがヘテムルで、このあと紹介する独自ドメイン会社「ムームードメイン」と相性がいいのでおすすめです。

まずヘテムルへ行って契約していきます。

まずヘテムルへ行って契約を完了させます。

ここで お申し込みを押すと、つぎはこんな画面になります。

お申し込み

ヘテムルドメインの欄には好きなアルファベットや数字を書けばOKです。ヘテムル内での名前のようなもので忘れても何も問題ありません。あとはIDとパスワードを決めてメールアドレスを入力すればOKです。

つぎはSNS認証の画面になります。

つぎはこんな画面

自分の携帯番号を入力すればOKです。

SNSで送られてきた記号を入力すれば、あとは画面に表示されるまま進めてください。

その後は、住所や名前など契約に関する画面になります。

無地ヘテムルが契約できたらこんな画面になります。

ヘテムルが契約できたらこんな画面

以上がレンタルサーバー”ヘテムル”の契約になります。

これで店を建てる”土地”を用意できました。

有料ブログの手順②独自ドメインを取得する

50代Tana
50代Tana

つぎに「独自ドメイン」を取得します。独自ドメインというのは”住所”のことで例えばヘテムルなら100個の住所を作ることができます。

この独自ドメインを取得できるサービスがムームードメインです。

じつはヘテムルとムームードメインは同じ会社が運営しており、それだけ操作が簡単なのでこの組み合わせをおすすめしました。

ではムームードメインに行きます。

ユーザー登録をするとこんな画面になります。

ムームードメイン

欲しいドメイン名を考えて、検索窓に打ち込んで 検索するを押してみてください。

すると「.com」とか「.net」など取得できるものが表示されます。

ムームードメイン

私がおすすめなのは「.com」です。

ほかのものでもいいですが、いちばん安定感のあるドメインという噂があるから。

”取得できません”となれば誰かが使っている文字列なので、別の文字列にして再度検索をしてみてください。

 カートに追加が表示されれば取得できるので、ボタンを押して進んでいきましょう。

するとこんな画面になります。

ムームードメイン

 お申し込みを押して進めましょう。

するとこの画面になります。

ムームードメイン

ここではネームサーバーから「ヘテムル」を選んでください。

ほかにもチェックボックスなどがありますが、すべて無視でいいです。

 次のステップへを押すとこの画面になります。

するとこの画面になりますが、すべて無視して 次のステップへを押してください。

ムームードメイン

そして最終画面になります。

ムームードメイン

いちばん下のチェック項目だけチェックして 取得するを押します。

これで独自ドメインを取得することができました。

有料ブログの手順③ワードプレスをインストールする

50代Tana
50代Tana

もう一度「ヘテムル」のページに行ってください。

ワードプレスをインストールする

「ドメイン・メール」を押します。

ワードプレスをインストールする

 独自ドメインを設定するを押します。

ワードプレスをインストールする

するとこんなポップアップが出ますが OKを押します。

ワードプレスをインストールする

ここに先ほど取得した独自ドメインをコピペします。

このあと色々とポップアップが出ますが、どれもOKでいいです。

するとこんな画面になります。

ワードプレスをインストールする

目に見えないところでセットアップがされています。

だいたい30分~1時間ほど待てばワードプレスをインストールできます。

ワードプレスをインストールする

しばらく待ったら「簡単インストール」を押してみてください。

ワードプレスをインストールする

さらにWordPressの インストール画面へ進むを押してください。

ワードプレスをインストールする

この画面の「インストール先URL」から取得したドメインがあるか確認してください。

まだ設定中であれば出てきません。

何度か画面を更新してみて、設定が終わっていれば出てきますので選んでください。

ワードプレスをインストールする

その下の方は見た通りなので、空欄を埋めてひたすら出てくる「OK」を押せばいいです。

するとこの画面になります。

ワードプレスをインストールする

これでワードプレスのインストールは終了です。

リンクしてある部分をクリックすると自分のサイトに行けます。

ワードプレスをインストールする

この画面になるので記入してログインしてください。

ワードプレスをインストールする

これがワードプレスの画面です。

初めは使い方がわからないと思いますので、まずはいろいろとイジってみてください。

ブログの基本は左にある「投稿」を押すと原稿を書く画面になるので、タイトルと内容(記事)を書いて「公開」をするだけです。

稼げるブログへするには

稼げるブログへするには

50代Tana
50代Tana

ブログで稼ぐためにはまずネットビジネスを理解しないといけません。

ネットビジネスの基礎は「広告収入」が一般的で、考えようによってはさまざまなビジネスをブログによって展開できます。

その中でも、とくに初心者におすすめなのが「アフィリエイト」です。

私もおもにアフィリサイトを中心にネットビジネスをしていて、いちばん最初に取り組みました。

ほかのネットビジネスは関わっているうちにだんだんと分かってきますので、まずはアフィリサイトに的を絞って稼ぐことを考えるのがおすすめです。(二兎を追っても結局稼げません)

ここでは、一応「アフィリエイトの始め方」について紹介しておきます。

アフィリサイトで稼ぐ方法

50代Tana
50代Tana

アフィリエイトで稼ぐには、まずASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録をします。

たくさんあるASPの中でも、とくにおすすめなのが「A8.net」です。

アフィリサイトで稼ぐ方法

なぜならアフィリエイトをする案件がダントツで多いから。

ほかのASPは特定のジャンルに特化していたりするため、案件が限られて初心者には向きません。

ちなみに私は”プラチナ”というランクにいます。

この「A8.net」ではアフィリエイトの始め方やアフィリエイトの稼ぎ方などが詳しく紹介されていますので、初心者からしっかりと勉強ができて手順も分かると思います。

まとめ

50代Tana
50代Tana

「50代で早期退職をした人のブログ始め方」についてまとめます。

50代で早期退職した人のブログ始め方

  • まずブログ(無料・有料)どっちで始めるかを決める
  • 有料ブログの手順①レンタルサーバーを契約する
  • 有料ブログの手順②独自ドメインを取得する
  • 有料ブログの手順③ワードプレスをインストールする

稼げるブログへするには

  • 初心者にはアフィリエイトがおすすめ

これで「50代で早期退職をした人」がブログを始めることが出来ます。

はじめは難しく感じるかもしれませんが、とにかく”慣れ”が大事です。

私も初心者のころはパソコンのキーボードを指1本で入力していましたが、ブログを始めて約半年後(遅い‥)には両手でタイピングすることが出来るようになりました。

そんな私でも1年後には月7桁に達することができたので、同じような年齢であればきっとブログもサクッと慣れることができてアフィリエイトなどで稼ぐ力がに身につくはずです。

ぜひ果敢にチャレンジしてみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました